アリゼティブログ

Alizeti~アフリカ布を使った、一点物のカラフルな洋服ショップ~のブログ

ルワンダ飯は ○○○○ のオンパレード!

Muraho!はじめまして!

ルワンダテイラーさんたちへの注文を担当しています、北村です。
 
現地ルワンダに留学中の私ですが、よく心配されるのがやはり"食事"です。
友人A「アフリカの人たちって何食べてるの?」
友人B「え、虫とかじゃない?」
確かに、隣国のウガンダではバッタの唐揚げが売ってました。(エビみたいで美味しいらしい)
でも、違います。
ルワンダ飯の御三家といえば、ずばり芋・豆・バナナ
お芋といっても、さつまいも、じゃがいも、里芋、キャッサバ(タピオカの原料)と種類が豊富で、茹でたり揚げたりします。
バナナはプランテンバナナといって甘くないバナナで、酸味があってとても美味しいです。
それに加えて、お米やパスタ、ウガリ(お餅みたいなもの)などをすべて1つのお皿に乗せて、トマトベースのスープをかけて食べます。
さて、みなさんお気づきでしょうか?
ほとんど全て炭水化物であることを…
そう、ルワンダ飯は炭水化物のオンパレードなのです。笑
 
そして、興味深いのがルワンダのレストランです。
ルワンダのレストランではビュッフェスタイルが一般的なのですが、なんと「1人お皿は1枚、どれだけ盛っても良いけれどおかわり不可というルールなのです!
そのため、ルワンダ人は山のように盛ります。
こちらが、とあるレストランのランチ。
 

f:id:tomokonezu:20160520204543j:plain

どうですか?美味しそうでしょう?
これはまた別のレストラン。
 

f:id:tomokonezu:20160520204905j:plain

(あ、あれ…?)
またまた別のレストラン。
 

f:id:tomokonezu:20160520210841j:plain

…はい、そうです。
お気付きの通り、どこのレストランでもブュッフェの内容はあまり変わらず、どこに行っても炭水化物のオンパレードなのです!!!
それでも、レストランによって、もしくは同じレストランでも日によって少しずつ中身と味が違うので、ブュッフェ巡りが最近のマイブームになっています。
ルワンダに来て早くも8ヶ月が経とうとしていますが、こんなにレパートリーの少ないルワンダ飯にまだ全く飽きていない自分にびっくりです。
それどころか、日本にいたときは少食だった私が、ルワンダ飯の美味しさに取り憑かれ、かなりの大食いになりました。笑
太って帰ること間違いなしですね。
 
ルワンダにはブュッフェ以外にも美味しい料理がたくさんあるので、これから少しずつ紹介していきたいと思います!
最後まで読んでいただきありがとうございました。
それでは!Umunsi mwiza(良い1日を)!