アリゼティブログ

Alizeti~アフリカ布を使った、一点物のカラフルな洋服ショップ~のブログ

住んでみてわかるルワンダ7つのいいところ

4ヶ月住んでみてわかったルワンダのいいところを紹介します!

旅行でルワンダに来る方、ルワンダに興味を持ってくださった方はルワンダが好きになること間違いなし!


1.治安がいい

他のアフリカ諸国に比べると、ルワンダはダントツで治安がいい国!

夜出歩いていても危険な雰囲気を感じることはあまりありません。

初めてアフリカに旅行やボランティアで来る人はまずルワンダに来てみてください!アフリカ入門としてはすごくオススメの国です(*^_^*)

(※まったく危険なことがないわけではなく、日本と同じように盗難や殺人は残念ながら起こっています)

f:id:tomokonezu:20160207172146j:plain

(首都キガリにて)

 

2.人がいい


ルワンダ人はとっても優しい!

日本人のように、温厚で自己主張はあまり強くなくシャイな人が多いです。

近所での助け合いがなければ生きられない環境なので、近所の人たちの関わりが多いので助け合いの精神が素晴らしいんです!

さらに子どもを大事にする文化があり、バスの中など公共機関で子どもが泣いていても誰も気にせず、知らない人同士で赤ちゃんをあやす光景を見かけることも。

f:id:tomokonezu:20160207172334j:plain

(初めは慣れていない外国人にびびっていましたが、慣れるとこんなに無邪気な顔に)

 

 


3.環境に優しい


ルワンダには「ゴミをポイ捨てしたら罰金」という法律があり、首都のキガリではほとんどゴミは見ません。

掃除はよくされており都会でも田舎でも近所を掃除する人たちをよく見かけます。

また月に1度「ウムガンダ」と呼ばれる社会奉仕の日があります。

この日は国民全員が、決められた社会奉仕活動(特に掃除をよく聞きます)をしなくてはいけない日となっています。

f:id:tomokonezu:20160207174448j:plain

(ウムガンダの様子。掃除だけでなく、植林活動もあります。)

EMBASSY OF THE PUBLIC OF RWANDA Japan http://www.japan.embassy.gov.rw/index.php?id=702&L=12

 

4.コンビニよりも便利にお菓子が買える


道を歩いていると、いたるところに頭に「ンダジ」と呼ばれるサーターアンダギーのようなお菓子を乗せたおばちゃんとよくすれ違います。

一つ100ルワンダフラン(約15円)で買うことができます。

f:id:tomokonezu:20160207181137j:plain

http://ameblo.jp/izupigu/entry-11040887353.html

 

5.布がかわいい


市場に売ってある布がとてもとても可愛いんですっ♪

f:id:tomokonezu:20160207222446j:plain

 

種類が豊富で、2,3週間ごとに置いてある布は入れ替わってしまうので、お気に入りを見つけたらすぐに買わないと次に行ったときにはなくなっていることもしばしば…

 

これらの布でつくった洋服は Alizeti で購入できます♪

AlizetiのFacebookページ、instagramもご覧ください♡

Facebookページ*http://www.facebook.com/alizetiafrica

Instagram*@alizeti_fashion

 


6.景色がいい

千の丘がある国といわれるルワンダ

その名の通り、たくさんの丘があります。

丘の上から見える夜景は一段と綺麗ですよ♪ 

f:id:tomokonezu:20160207222038j:plain

(実際はもっともっと綺麗です(*^_^*))

 

そして世界でも有数の、天然のゴリラを見ることができるサファリがあり、自然が豊かなのもすごくステキ。

 

7.ジェノサイドから立ち直ろうと前向き

実はルワンダは20年前にフツ族ツチ族の大虐殺(ジェノサイド)があり、当時多くの方が被害にあいました。

f:id:tomokonezu:20160207182815j:plain

http://wolf.adolf45d.com/kousyouuganda.html

 

亡くなった方もいれば大けがを負い心にも傷を負った人が未だにいます。

現在は「ツチ族」「フツ族」という民族の記載をすることは禁止されており、口にすることすらタブーとされています。

ジェノサイドでは加害者となった側も被害者となった側も心に傷を負っていますが、国民全体で乗り越えようとがんばっているのを感じます。

月に1度行われる「ウムガンダ」は環境のためでもあるのですが、みんなで社会奉仕をすることでコミュニティ意識を強めてジェノサイドを乗り越える狙いもあるようです。

 

 

どうでしたか?ルワンダの魅力を知っていただけたでしょうか?

アフリカ入門としてはルワンダはいい国だと思いますのでぜひお越しください!